Menu

「SONY VAIO typeP (VGN-P90NS)」レビュー

2009/03/30 - ゲーム&CD、DVD

【レビュー】
IMG_1226
遅くなりましたが「SONY VAIO typeP (VGN-P90NS)」レビューです。


まずは構成。

OS:Windows Vista Home Basic(SP1)
カラー:クリスタルホワイト
CPU:Atom Z540 (1.86 GHz)
ストレージ:SSD 約128GB
ワンセグチューナー:なし
ワイヤレスWAN / GPS:なし
Bluetooth機能:あり
ノイズキャンセリングヘッドホン:あり
Webカメラ《MOTION EYE》:なし
キーボード:日本語配列
バッテリー:標準バッテリー(S)
ディスプレイ / LANアダプター:なし
ウォールマウントプラグアダプター:あり

OSにはこだわりませんでしたが、CPUとストレージは最高のものを選択。
これでvistaのもっさり感がかなり低減してますね。
ボディカラーは指紋が目立たないクリスタルホワイト。macユーザーですし(笑
その他オプションとして、ワンセグとWebカメラ、LANアダプタは不要なので外しましたが、モバイル用途なので当然Bluetoothは必須。
あとのヘッドホンは付けると納期が1週間早まったのでつけました(ォィ

IMG_1227IMG_1228
開いたところ。
各所で言われている通り、キーボードがとにかく打ちやすい。
以前使用していたVAIO type U VGN-UX50とは雲泥の差です。
ただポインタデバイスは感度が良過ぎて使いづらい・・・
外付けのマウスは必要だと思いますよ。
IMG_1229
ひっくり返したところ。
クリスタルホワイト自体は好きなんですが、背面だけは他カラーのほうが好きだったりします。
自分だけかもしれませんが、どうもバッテリーと本体色に違和感があるんですよね。
IMG_1230IMG_1231
左側と右側。
USBが2つとイヤホン端子。USBがもう1つ付いていたら完璧でした(望み過ぎ
I/Oポートもありますが、アダプタは購入してないので使用予定なし。
IMG_1232
前面左。
無線ON/OFFのスイッチとSDカード、メモリースティックスロットが。
カードスロットはワンプッシュ式ですが、なくしそうで怖い。
IMG_1234IMG_1235
電源アダプタとウォールマウントアダプタ。
モバイルという特性について非常に良く考えられた作り。
大きさ、軽さ、持ち運びやすさがずば抜けていますね。
IMG_1236
こんな感じでくっ付きます。
IMG_1238
外出時はイーモバイルと合わせても、たったこれだけ。
500mLペットボトル1本程の重さでキーボードが使いやすい機種は他にはないです。

あと、自分が変更した設定とか。
・不要なプログラムは消す(Vaio系のアプリは殆ど消しました)。
・WindowsのいらないサービスをOFFにする(SuperFetchとReadyBoostとか)
・標準添付のMcAfee Internet Securityをアンインストール(NOD32がオススメらしいです)

詳細は下記リンク先にある通りなんですが、こちらに書いてある事をやればVistaでも充分実用に耐えますよ。
購入後の少し手間はかかりますが、「OSはVistaだし・・・」と購入を躊躇するのは非常にもったいないPCですよ。

<参考にさせて頂いたサイト様の記事>
[PCレビュー] SONY VAIO type P (VGN-P90NS)
手放せないPC「VAIO type P」
極私的 VAIO type P 使い始めメモ
極私的 VAIO type P 使い始めやり直しメモ
VAIO typePのVistaの設定をいじくって快適化計画。
[PCレビュー] SONY VAIO type P キャリングカバー (VGP-CVP1)

Similar Posts:

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやく Share on Tumblr Googleブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です