Menu

「オタクとレーシック手術」

2009/11/25 - イベント

【日々思う事など】
DSC05061
えーいきなりですが、この間レーシック手術を受けました。

子供のときから目が悪かったので、ずっとメガネやコンタクトレンズで生活していましたが、
旅行等のイベント好きとしては結構面倒なんで、いつかはやりたいなーと思ってました。

で、最近になって周りで「手術受けたよー」という話をチラホラ聞くようになり、

●毎日のケアにかかる時間と費用(2weekの使い捨てを使ってました)
●このままコンタクトを使い続けることでのドライアイへの懸念(これは結構デカイかなと)
●レーシック手術により老眼が進む(やってもやらなくてもなる)

等、デメリットよりもメリットのほうが大きいと感じたので、今回手術を決断しました。

まぁそうなると決断してからの早さは自信があるので(笑)、

土曜日:検査申込
〜1週間〜
土曜日:適正検査(手術を受けられるかの検査と診断)
日曜日:手術
月曜日:翌日検査
と最短で日程を組んでもらいました。

もちろん事前に情報は仕入れて、コンタクトも1週間外しておいて検査に臨みました。
(裸眼の状態を調べるので、事前に外してないと駄目なんですよ)

で、肝心の手術はどうだったか?というと

「受けて良かった」

ですね。

手術に対する不安とかも体験者の話を散々ネットで読んでいたので「こんなものかなー」と。
あまりにケロっと臨んだので逆に心配されたりもしました(笑

以下、今回の手術で感じたこと。

●検査時の瞳孔を開かせる薬は想像していたよりも辛かった。
個人的には手術直後よりも周囲が見えないので帰宅に一苦労しました。
(手術直後は痛いので目が開けられない。上記はぼやけて見えないです)

●手術時間よりも待ち時間が長い。
3連休だったこともあり、2時間以上かかりました(手術は実質15分程度です)
平日に行けるならスムーズかもしれませんね。

●手術後に渡されたメガネがアレだった(写真参照)。
最初「サーフェイサー吹くぜ!」と言わんばかりで噴いたw
角膜が傷ついているのでちょっとした風でも痛くなるので大助かりなんですが、
コレを1週間つけて出歩くのは・・・(苦笑
自分は代わりになるサングラスを別途購入して代用してます。

●目薬はきちんとさそう。
コレ重要。というか手術して帰る途中でズキズキ痛んでくるんですが、
キチンとさすと痛みはかなり和らぎます。1時間おきと大変でも守りましょう。

●風呂は術後翌々日から。
手術日の朝に入ってから臨んだのですが、翌々日まで風呂に入れません。
シート等で拭いたりはできますが、夏場だったら我慢できなかったかも。
そう考えると冬に受けて良かったです。

●手術後翌日は安静に。
自分は当日の夜よりも翌日の午前中が痛みのピークでした。

●とにかく寝る。
術後は目を開けていると疲れるので、とにかく寝る。
オタクとしてはアニメや漫画、ゲームができないのは死ぬ程辛いですけどねw
まぁその辺は覚悟していたので当日「劇場版 マクロスF 」観てから手術に行きました(ォィ

まだ術後1週間経っていないのですが、視力は0.08から1.2近くまで回復。
起きたときにメガネを探さずに周囲が見えるのは素晴らしいです。

Similar Posts:

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやく Share on Tumblr Googleブックマークに追加

4 thoughts on “「オタクとレーシック手術」

あさりん

こんにちは~
自分も目が悪いので興味自体はあるのですが記事を読んで断念><
なんという痛そうな記事^^;
ただ0.08とかだと相当でしょうから受けて良かったでしょうね。
おめでとうございます~

Reply
zareds

どもー。
痛いと言っても1日程度ですから、個人的には金銭的な問題が解決できればお勧めしますよ。
今はもう痛みもありませんし、すごく快適です(笑

Reply
potecoro

割引券を渡しそびれたオレ参上!w

>目薬はきちんとさそう。
クリニックから頂いた目薬が終わってからも必ず目薬を使うとGOODですよ。
ドライアイもそうですがお互いPCを使う仕事なので
疲れ目などにも目薬を使うことで視力低下が抑えられるようです。

教えていただいた方は2年前から視力が1.5のまま変わってないとか。
昔は0.01だったのですごいな~と。
ちなみに私も1.2です。

Reply
zareds

いやーホント目薬は大事だなと思いますね。
折角レーシック受けたのに視力は下げたくないですしw

Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です