Menu

「2009年総括」

2009/12/31 - 日々思う事(他聞駄文)

2009年もあと少しとなりました。

そこでこの1年を振り返ってみたいと思います。

<イベント>

今年の目標の1つに「イベントへの積極的参加と開催」があったのですが、
結論から言えば十分合格点が出せるんじゃないかな?と思っています。

  1. 大阪遠征オフ会開催
  2. 例大祭サークル参加(但し委託)
  3. Tokyo CGM Night参加
  4. 「iPhone3GS 発売記念前夜祭」参加
  5. ドルパ参加(ドールお迎え)
  6. 第1回 玩具&ドール系サイトオフ会開催
  7. 「Tokyo Figure Show」参加
  8. コミケサークル参加
  9. ついったードール部新宿オフ参加
  10. 関西玩具系サイト忘年会2009参加

WFやキャラホビ等、これまで参加してきたようなイベントを除いても、2桁に届いていたのは満足してます。複数回開催されたものは1回としてカウントしているのでそれを換算するととかなりの数になりますね。

あとはライブだと「けいおん!ライブマクロス クロスオーバー ライブNANA MIZUKI LIVE DIAMOND 2009「NANA MIZUKI LIVE FEVER 2009」などにも参加。

どのイベントでも言えることですが、積極的に参加することで、多くの人にめぐり合えたのを嬉しく思ってます。

<フィギュア&ドール>

購入量ならびにレビュー数が激減しているのでランキングはできませんが(苦笑、
「グッドスマイルカンパニー セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷~ (Fate/unlimited codes)」はダントツでお気に入り。
すべてにおいて段違いの出来でした。

あとはやはり「DD 遠坂凛」をお迎えしたことでしょうかね。
これはTokyo CGM Nightを主催するDannyさんの影響が大きいかな。
しかしまぁここまでドール沼に陥ることになるとは思ってもいませんでした(笑

<デジタルガジェット>

これはダントツで「iPhone 3GS」ですね。
ここまで生活を一変させるモノはなかなかめぐり合えません。

加えて同時期に始めたTwitterがそれを加速させていたと思います。

次点では「SONY VAIO typeP (VGN-P90NS)」
フルキーボードで約500g。身に着けるかの如く持ち歩けるPCとして衝撃的でした。
ただやはりVISTAじゃなかったら・・・というのがありますが(苦笑

<アニメ>

「けいおん!」「化物語」かな。次点で「東のエデン」「咲-Saki-」

個人的には今年の作品じゃないですが「DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 」と出会えたのは大きかったですね。

ただそれ以上に今年は劇場版アニメが豊作だったかなと。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~「サマーウォーズ」劇場版 天元突破グレンラガンと豊作過ぎた(笑

来年も魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st もあるし、この傾向は続くのかな?

<ゲーム>

「ラブプラス」「Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)」の2つ以外考えられません。

アレコレ言う前にプレイして欲しい。それに尽きる(笑

ちなみにお気に入りキャラは小早川凛子と牧瀬紅莉栖ですね。
この辺は語り出すと止まらない気がする・・・

<その他>

生活が一変する出来事として「引越し」「レーシック手術」がありました。
出費を考えるとかなり大きいのですが、それ以上のリターンを得られたと思っています。

気軽にはお勧めできませんが、それだけ大きな出来事になります。

<総括>

こうしてみると色々やってきたなーというのが率直な感想です。
変化と挑戦を常に意識してきた結果なので、概ね満足できる一年だったかなと。

ただ来年は今年と同じことばかり繰り返すのもアレなので、
サイトの方向性について少し見直してみたいかなと思っています。
もう少し独自性というか自分の色みたいなのを出せればなーと。
暖かく見守って下されば幸いです。

今年も GOOD-DESIGN-REVIEW に関わってくださった皆さん、本当にありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします!!

Similar Posts:

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやく Share on Tumblr Googleブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です