Menu

「パナソニックLUMIX DMC-GF1」レビュー

2010/01/10 - レビュー
【お買い物】

DSC00326
Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット

コンデジともデジタル一眼とも違うカメラ。
ついにマイクロフォーサーズに手を出してしまいました。

以下、使ってみた雑感とか。
P1000043
まずはねんどろいど霊夢とか(画面をクリックすると大きなサイズになります)。

何も考えずにパシャリと撮っただけですが、思っていたよりもキチンと撮れるなーという印象を受けました。
WB調整では今まで使っていたα300よりもピシっと合う感じがします。
P1000044
DD凛(画面をクリックすると大きなサイズになります)。
ピント合わせもオートとマニュアルを併用できるので、この辺もα300よりも使いやすい感じです。
というかαが・・・なだけなのか?(苦笑

P1000049
セイバーリリィ(画面をクリックすると大きなサイズになります)
ボケ感もデジタル一眼に比べたら若干落ちますが、コンデジとは比べるまでもないかな。

コマンドダイヤルによる露出補正の仕方にクセがあって戸惑いましたが、
室内でも特に照明を当てなくても想像以上にキレイに撮れますし、
いざとなれば内蔵されているフラッシュ撮影も可能というのは凄いですね。

あちこちで言われているように手ブレ補正がないのが残念ですが、カバーできなくもないレベルかと。
とにかくデジタル一眼の持つ「撮る楽しさ」とコンデジの持つ「持ち歩ける楽しさ」が両立させているのは凄いなー。

フィギュアレビューやワンフェスのような撮影目的のイベント時は今まで通りにα300を使うつもりですが、
撮影メインではないイベント参加も多いので、是非そういう機会に持ち歩きたいなと思ってます。

Similar Posts:

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやく Share on Tumblr Googleブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です