Menu

「コクヨ デスクサイドシュレッダー ナイトブラック KPS-X80D」レビュー

2009/08/20 - レビュー, 日々思う事(他聞駄文)

【お買い物】
DSC03769
コクヨ デスクサイドシュレッダー ナイトブラック KPS-X80D

これまで手動式を使っていたのですが、今回は電動式。


何故いきなりシュレッダー?と思われるかと思いますが、これにはちょっとだけ理由がありまして、実はコミケ後から「燃え尽き症候群」みたいな感じになってしまったんですよ(汗
最初は疲労だと思ったんですが、睡眠時間はキッチリ取ってますし(コミケ時のアレは除くw)、食事も三食きっちり適切な時間に食べていますが、今週頭からどうも調子が戻らない(仕事に全精力向けてしまっているから、と思いたい・・・)状態でして、家に帰ってもダラダラと時間が過ぎてしまうというか。まぁ国内最大のオタクイベントにサークルとして参加して、なんて一年前は考えていなかった事ですからね。

でも最大の要因は「情報のインプットとアウトプットのバランスが崩れてしまっている」のではないか?と思ったんですよ。最近感想とかまとめきれていないものが多くなってきてましたし。
で、そういうゴチャゴチャした状態なら一度整理する→不要なものを捨てる、という思考の結果が今回のシュレッダー購入です(前置き長いよ!!

まぁそんな個人的な購入動機はさておき、肝心の使用感としては「思っていたよりも静かで早い」です。これ位なら夜中に使ってもうるさく感じないレベルかと。
でも何故これを選んだかというと、価格もそうですが、下にセットされているゴミ箱が引き出し式になっているのが最大のポイントでした。
他機種のようにゴミを捨てるときに上のシュレッダー部分を持ち上げて取り出す構造ですと、切り端が落ちたり散乱する場合が多く、片付けているはずが余計に散らばったりするとストレスが溜まるだけですからね。もちろんゴミ箱いっぱいまで溜め混んでしまえば同じだとは思いますけど(苦笑

今週末はこれで整理に精を出します。

そうそう、自分が大体こういう思考になった時に読む本を紹介。
DSC03772
佐藤可士和の超整理術

整理という行為がどういった結果をもたらすのか、興味がある方は是非。
あと同様にこちらもオススメ

【関連リンク】
佐藤可士和の超整理術
佐藤可士和の超整理術
最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術

「仕組み」整理術―仕事がサクサク進んで自由時間が増えるシンプルな方法
「仕組み」整理術―仕事がサクサク進んで自由時間が増えるシンプルな方法

Similar Posts:

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやく Share on Tumblr Googleブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です