Menu

「書体の研究 vol.4」感想

2009/08/26 -

【お買い物】
「書体の研究 vol.4」

以前にも取り上げたゆず屋さんの「書体萌え」本です。
気になる今回の特集は「テロップ」。
昨今のアニメで使用されているフォントを紹介しているのですが、
よくぞここまで使用フォントを調べ上げているな〜と感心。

フォント記事についてはもちろんですが、個人的にはまとめページにある言葉が好きです。

「一見何も変哲もないゴシック体や明朝体が使われている場合であっても、熟考の末選ばれた書体であるという可能性もある」

それにしても「[書体の研究] Vol.1&2」「[書体の研究] Vol.3」を取り上げた時にも書きましたけど、
装丁とか好きな人間としては同人誌とかで使ってみたいですなー。
そうなると候補として「フォントワークス」とか「モリサワ」が手を出しやすいのかな?

次回のイベント参加時こそは考えてみたいです。

【気になったことなど】
そういえばBLACK★ROCK SHOOTER -PILOT Edition- [Blu-ray]が予約開始してましたな。
移転作業中ですっかり乗り遅れた感がありますが速攻で予約。
それにしても最近はBlu-ray版を出してくれるから嬉しい。
すぐに新型PlayStation 3も発売されることだし、シェア拡大に期待していますよ。

Similar Posts:

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやく Share on Tumblr Googleブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です