Menu

「京都2泊3日突発旅行レポ」その1

2010/08/12 - イベント
【イベント】


京都2泊3日突発旅行レポその1です。

この旅行の目的は「けいおん舞台訪問」と「寺社巡り」の2つ。
時系列に沿って紹介していくので混在した流れになっていますがご了承下さい。



今回旅行に行こうと決めたのは7月末。

基本的にイベントの幹事をする場合、準備期間は充分に取るのですが、今回は完全に自分の日程都合で企画しました。

もちろん普段集まるメンバーにそれとなく夏休みの予定をリサーチしてみましたが、
どうやら殆どのメンバーがNGっぽいなと。WF直後かつコミケ前だしね。
そこで最悪1人で行くかな?と思っていたらトリさんを捕まえることに成功。

でも、いざ出発当日になったら寝坊で遅刻された訳ですが(苦笑


出発3分前まで電話しても音信不通なので「先に行く」とメールを送り、一人京都へ。
あ、当然ながら幹事なのでチケットは持っていましたので問題なしですね。もちろん二人分w

そんな訳で一人先に着いてしまったのですが、
思ったよりも早く追いかけてくる(90分後着)との連絡があり、まぁ一安心。


で、ホテルでチェックイン前に荷物を預かってくれるとの事なので移動ー。


到着までホテル周辺を一人ブラブラしてようやく昼前に合流。


それでは観光スタート!ということでまずは「北野天満宮」から。

「ここって有名な所なのか?」という律ちゃんの声が脳内再生されますね。



あちこちで牛さん発見!



正直HTTのメンバーが撫で回したのがどれか判らず手当たり次第に撮影してました。


折角なのでねんどろあずにゃんとムギちゃん撮影。
ちなみにあずにゃんはトリさんのです。

「あずにゃんはまだ修学旅行に行っていないだろ!」というツッコミをしたら、
「一緒に連れて行けなかったからこそだ!」という切り返しが。
思い返せば旅行中は終始こんな痛い会話しかしてませんでしたね。




その後は奉納されているというけいおん!!の絵馬を探してみたり。







ようやく目的発見。なでなで。和ちゃんに怒られそうですが。




流石に「お願いしまーす!」と言いながら突撃する勇気はありませんでした。





それでもこそっとねんどろ撮影とかしてみたり。

一通り撮影したので移動ー

次は「平野神社」へ移動。



中々上手く撮れず試行錯誤。



この辺の灯籠の並び方とか形が個人的にツボでした。





ここでようやく昼食。マックですが劇中の店舗じゃない所。でも3日目には行きましたよ!

昼食後は1日目メインの金閣寺へ!




そして遂に金閣寺(鹿苑寺)!!



本当はねんどろ4人並べたかったのですが、流石に観光客が多くてこれが限界でした。
まぁ欲を言えばDDムギちゃんも連れてきたかったですw






そして和菓子と抹茶!


ムギちゃんの言う通りお菓子を食べてから抹茶を飲んでみましたよ。


劇中にある通り5百円で楽しめます。

ちなみに余談ですが、周囲の観光客の目を気にしながらねんどろ撮影をしていたものの、
店の方に「それってけいおんのですよね?」と話しかけられたり。バレバレだ(苦笑



別の店では抹茶パフェなるものも扱っていたようです。

まだまだ観光は続行ー。



「大徳寺」とか。

この辺りは寺院が集まっているので観光も楽ですねー







ただしこの辺りは観光客も殆どいなかったので、ねんどろ撮影も楽でした。





個人的にこの「高桐院」はオススメ。
竹林に囲まれた空間がまさに「別世界」のようになります。







異界に迷い込んだというか、閉じた世界に入り込んだというべきか。

でも「ここで両議式とか出てきたら黒桐幹也のように逃げ出すなよなっ!」とか言ってました(台無しだ






また違う季節の時にも来てみたい場所でした。

だいぶ日も暮れてきましたがまだ移動しますー。

1日目最後は「今宮神社」。
【けいおん!#7『クリスマス!』】で初詣に行った所ですね。
夕方ということもありましたが、人は少なかったです。









ここにも絵馬が沢山。けいおん!関連も凄く多かったですw

社殿のナナメ前にある阿呆賢さん(神占石)。
三度叩いて持ち上げ、再度願い事を込めて三度手のひらで撫でて持ち上た時に軽ければ願いが成就するらしいです。


やはり着物姿のねんどろを希望します!

とまぁここまでが1日目の観光でした。
ほぼ半日でしたが思っていた以上に効率よく廻れた感じでしょうか。
この時点では「寺院巡り>けいおん舞台訪問」だったため、寺社巡りが多いですね・・・
ただこれが3日目になると逆転するわけですが(苦笑


夜はホテルから歩いてブラブラと夕飯の場所探しに。
その途中立ち寄った鴨川ではお祭りが開かれていました。

夏の風物詩でしょうか。とても夏を感じさせる光景です。





そして夕飯。いつものように廚二病会話満載。
ムギちゃんやあずにゃんの可愛さについて議論したり、憂ちゃんのスペックの高さを語ったりしてました(酷いな

ちなみにホテルに帰ってからも似たような議論が続行されたのはまた別の話。

というわけで若干寝不足のまま2日目に続きます。

Similar Posts:

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやく Share on Tumblr Googleブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です