Menu

「けいおん!(2度目の)舞台訪問 1日目」

2010/10/02 - イベント
【イベント】


9/23〜9/25にけいおん!の舞台訪問ということで(2度目の)京都&豊郷に行ってきました。

TVで「けいおん!!」最終回を観た後「す、すぐに行かねば!」というテンションになり、
web申込み締切ギリギリに旅行サイトを通じてホテルと新幹線の予約という突貫旅行と相成りました。
で、今回の道連れはトイ部のサラさん、CUT A NEWSのまーしゃさんのお二人。
ホント急な話ですいませんでした(汗

以下レポ詳細です。

<川端今出川交差点 南側付近>

京都到着後、ホテルに荷物を置いた後に向かったのはここ。
ホームセンターへの買い出し時に唯がジャンケンに負けて荷物持ちをしていた所ですね。
正直『?』という感じでしょうが、撮影している自分もそうでした(ぇ

ちなみに今回は前回の反省を活かし、iPadを用いての舞台訪問です。
画面が大きくて地図も画像確認もしやすいし本当にオススメ。
なおぶらり聖地巡礼の旅の記事が本当に役立ちました。感謝!

で、話を戻してホームセンターに到着。
ムギちゃんと言えばホームセンター。ホームセンターと言えばムギちゃん(だからどうした

<出町柳 鴨川デルタ付近>

その次に向かったのが第1期OPの飛び石シーンの舞台。
上のホームセンターからも歩いてすぐです。

まーしゃさんも書いているように、この一枚を撮る為に飛び石の上でいちゃつくカップルが過ぎ去るのを待つ事数十分・・・・・・
リア充爆発しろ!つーかむしろ俺が爆発してやるぜ!とかよく解らないことを考えてました(ぇ


充分に待った甲斐もあり、周辺に誰もいなかったのを見計らってねんどろムギちゃん撮影。

でも調子に乗って飛び石を飛んでいたらリアルトンちゃんが水の中にいてビビる。

サラさんの律ちゃん、まーしゃさんの唯と一枚。この辺りから皆撮影のテンションが上がってきました。

移動中見つけた国勢調査のポスター。
かなり無防備に張ってあるので「アキバなら盗られそうだなー」と心配になったり(余計なお世話だ

<一乗寺駅>

ここもOPに使われていますね。夕暮れ時に来たかったですが雨時々曇りの天気でしたので断念。

<マクドナルド北白川店>

また来てしまったマック。
流石に2回目(というか8月にも来てる)なので、他二人に撮影アングルのガイドをしてました(笑

でもポテトのシーンは撮る。ムギちゃんだからっ!

<スポーツランド北白川>

こちらも2回目。でも初日のメインと言ってもいい場所。
丁度雨模様の空でしたし、お留守番三人組の気分を味わえた感じかな?

<京都造形芸術大学>

第1期前OPで使用されてますね。昨日より遠く〜♪
前回行けなかった場所、というか全く気がついていなかった自分(苦笑
この辺のスポットはサラさんがガイドしてくれて本当に助かりました。

<北白川伊織町>

ここもOPで使用されてますが、本当に良く場所が解るよなー。
ちなみにここもサラさんがガイドしながら連れて行ってくれました。凄いよっ!


で、ここから次の舞台の「修学院駅」に向かう途中に一枚。
ムギちゃん完全に一致!

ちなみにこの辺で少々疲れが見え始めていたのが後々の悲劇を招くわけで・・・


というわけで「修学院駅」到着。受験の回の最初のシーン辺り。この辺結構適当にパシャパシャと、

踏切とか。


OPであずにゃんが立っている所とか。

唯が信号待ちをしているシーンの所。

<松ヶ崎橋>

修学院駅から歩いて数分の所にあります。
駅と学校の位置を考えながら歩くと、唯達の気持ちが判る気がします。

こんな感じですね。

ひたすら信号機を撮影・・・しかも3人で(笑
撮影の構図の難しさを感じながら何度赤信号と青信号を迎えたんだろう・・・(苦笑

<松ヶ崎大黒天(妙円寺)付近>

梅雨の回で通った道。結構うろ覚えでした。

憂ちゃんが合格祈願のために来ていた神社。設定上は唯たちの家の隣なんですよね。
とりあえず皆でお参りしておきました。

で、この辺りで初日の観光も切り上げるか〜と駅に戻り電車に乗ったわけですが、
何とここで自分のiPhoneが行方不明に・・・

電車乗る数分前に時刻を調べていたので、落とした(忘れた?)としたら駅だ!
ということで慌てて下車&引き返すことに。この間約15分弱。

慌てて修学院の駅に戻ってみても乗車直前まで座っていたベンチ付近にはない・・・
丁度通りすがった駅員さんに事情を話すと、どうやらそれらしきものが届いているとのこと。

取り付けているiPhoneケースの形状やら色やら事細かに説明し、
普段使いのケータイから電話してみたりして無事回収。ふー。

無断使用された痕跡もないし、本当にどなたかが親切に届けて下さったようで感謝です。

実は夕飯は関西玩具サイトの方々と食事会を予定してまして、
見つからなかった場合は店の予約を取った自分だけが不参加
もしくは妙にみんな僕に優しい宴会という惨状が繰り広げられていたかもしれません。

本当に、本当に助かりました。

おかげ様でこのiPhoneはふんわりぽわぽわの女子高生か、
黒髪ツインテールの小柄なギターを背負った女子高生が届けてくれたに違いない!とか妄想することができます(ぇ

とまぁ冗談はさておき、本当に感謝です。


で、何とか合流してもつ鍋を食す。凄く美味!予約していった甲斐あったよ!
久々に会う皆さんとも濃い〜話もできたし満足!

で、そんなこんな本当に盛り沢山の旅行1日目が終了し、2日目へ続く!(グダグダだ

Similar Posts:

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやく Share on Tumblr Googleブックマークに追加

One thought on “「けいおん!(2度目の)舞台訪問 1日目」

m

唯・憂の家のそばにある「松ヶ崎大黒天」は、神社じゃなくてお寺です(正式名称・妙円寺)。家の隣にある鳥居は別の神社のものです(ややこしい)。ちなみに同じ「受験!」の回、後のほうで梓が一人で千円をお賽銭箱に入れるのは、京アニ近くの宇治にある「木幡許波多神社」だそうです。そっちは紛れも無く「神社」

Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です