Menu

「2010年総括」

2010/12/31 - 日々思う事(他聞駄文)
【総括】

2010年も今日で終わりですね。

というわけで今年一年の出来事などをまとめて振り返ってみました。

【フィギュア・ドール】

「カスタムDDけいおん! 琴吹紬」
「メガハウス ブリリアントステージ 春日野穹 (ヨスガノソラ) 」
「ALTER 咲-Saki- のどっち」
今年は昨年以上にレビュー数・購入数が減少。

レビューサイトとしてそれはどうなの?という気もしますが、クオリティの高いフィギュアが数多く発売されるようになったのは嬉しい半面、価格も1万円を超えるようなものが多くなりますと、中々お財布的に厳しいモノがあり、追いかけるのは難しくなってしまいました。
(最近は素晴らしい出来のフィギュアでも、発売後すぐに価格が下落するといった現象もでてますが・・・)

また、フィギュアレビューサイトも数多くなり、「ウチがレビュー挙げなくてもな・・・」という気になっていたのも事実。

合わせて単に綺麗な写真を撮るという目的よりも、シチュエーションやロケーションにこだわりたいという気持ちにシフトしたというのもあるかな?と。

そろそろ本サイトの方向性とか見直す必要があるかなーと思ってます。

【ゲーム・アニメ】

劇場版『Fate/ stay night – UNLIMITED BLADE WORKS』感想
「魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 1st」舞台挨拶行ってきました!(イベントレポ)
「se・きらら美少女ゲーム付きfigma 神楽亜矢モーニングコーヒーver.」
「プリキュアオールスターズDX2」観てきました。
「劇場版 東のエデンⅡ」観てきました「サマーウォーズBD版届いた!」
「僕は友達が少ない」感想。
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 BD版」届いた!
「宇宙ショーへようこそ」感想(ネタバレなし)
「機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]第2話」感想
今年は劇場版アニメが豊作、というかTVアニメ→劇場版という流れが一段と加速した感じ。

今後も「劇場版けいおん!」とか「劇場版ストパン」とか予定されていますし、楽しみは尽きないなー。

個人的にはブレイクブレイドにも頑張ってほしい所。

TV放送では前出の「けいおん!!」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「ストライクウィッチーズ2」「Working!」辺りでしょうか。

これまで観ていなかった「仮面ライダーW」とか「ハトプリ」等にも触れるようになったのは大きな変化。

ちなみに継続ではTBS「STAR DRIVER 輝きのタクト」に期待してます。

【漫画・小説】

「GIANT KILLINGにハマってます」
漫画では「モテキ」とか「GIANTKILLING」(アニメ版は除く)、「進撃の巨人」「ブレイクブレイド」とか。
あまりサイト上で紹介しなくなってしまったので反省。

ラノベですと「僕は友達が少ない」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」辺り。

こうしてみると新規開拓が少ない一年だったですね。来年はもっと増やそう。

【デジタルガジェット】

「パナソニックLUMIX DMC-GF1」レビュー
「iPad 64G wifi版 購入。そして電子書籍化への道の始まり」
「新MacBook Pro」
「Panasonic LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S」プチレビュー
「Apple TV」感想
今年もApple信者として楽しい一年でした。自分はスルーしたけど「iPhone4」も発売した2010年。
「iPad」も電子書籍化を一気に推し進めた感じ。ちょっとした巡回やtwitterでのつぶやきとかに便利です。
メイン機もMBPに変えましたし、益々Win機に戻る事はないんだろうなーという気が。
とか言いつつ仮想環境でWin7は入れてます)

撮影機材はソニーのαからマイクロフォーサーズに移行。
後のα55の出来を思うと少し先走ったかな?と思うけど、イベント時の機動性を重視した結果。
やはりGF1は軽くて便利です。
フィギュア撮影もマクロレンズを導入したので、自分の撮影環境では充分かなと。
あと購入報告していないけど「torne」も導入しましたね。
レコーダを持っているので「必要か?」と思いつつ、保存しておきたい番組はこちらで保存してます。
何よりtorneはUIの素晴らしさが光ります。

【イベント・舞台訪問】

「Steins;Gate(シュタインズゲート)」舞台訪問
「Tokyo CGM Night 第7話」に参加してきました!
「ワンダーフェスティバル2010冬 フォトレポート」簡易版
「アニメ ブラック★ロックシューター製作発表会に参加してきました!」
「例大祭に参加してきました」
「旧豊郷小学校へ行ってきました(けいおん!聖地巡礼)」
「ボークス ドルパ23 イベントレポート」
「Giftぬいぐるみふぇすてぃばる」プチレポート
「Tokyo CGM Night 第8話」に参加してきました!
「ワンダーフェスティバル2010夏フォトレポート」
「京都2泊3日突発旅行レポ」その1
「京都2泊3日突発旅行レポ」その2
「京都2泊3日突発旅行レポ」その3
「けいおん!(2度目の)舞台訪問1日目」
「リリカルパーティーⅣに参加してきました!」
「メガホビEXPO2010 フォトレポート」
「首都圏外郭放水路に潜入してきました」
「関東関西玩具サイト合同宿泊会2010 in 熱海」
恐らく、というか今年一番力が入ったのがイベント参加や旅行。

「けいおん!」の舞台訪問だけで3回ですよ・・・どんだけ好きなんだ?っていう(笑

フィギュア系のイベントはいつも通り大体参加してますが、去年よりもライブへの参加は減りましたね。
(よく考えたら水樹奈々さんのライブは一回も参加してないとかどういう事だ)

とにかく来年はもっと色んな人のライブに参加してみたいです。

個人的には「関東関西玩具サイト合同宿泊会2010 in 熱海」を実行できたのは大きかったです。
前々から企画していたものの、これまでのようにただ行けばいいって訳にもいきませんから。
でも参加された方の感想を読んでも概ね好評でしたし、次回も色々考えよう。
(つーか旅行で行く方角が全部西だった・・・来年は北とか南、海外とかもいいかも?)

というわけで、こうしてみると2009年程じゃないですが、色々やったなーという感じ。
今年も変化と挑戦を意識してきた結果なので、及第点は挙げたいです。

ただ更新が滞り気味になったり、レビュー数も減ったりと反省点も多いので、この辺は来年頑張ります。

それでは皆さん良いお年をー!

Similar Posts:

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやく Share on Tumblr Googleブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です