Menu

「グッドデザインエキスポ2009【GOOD DESIGN EXPO2009】」レポート

2009/08/30 - イベント

【イベントレポート】
グッドデザインエキスポ2009【GOOD DESIGN EXPO2009】に参加してきました。

いやーホント自分にとっては天国のような空間(笑

そもそもこのイベントは何かというと、

グッドデザインエキスポは、グッドデザイン賞2次審査会後の会場を公開して行うアジア最大規模のデザインイベントです。1.7万平米を超える東京ビッグサイトの巨大な空間に、新製品を中心に、身近な生活用品から乗用車や建築まで、私たちのくらしと社会をとりまく、あらゆるデザイン2,000点以上が一堂に会します。
なにげなく使う商品や目にする建築を、デザインの視点から改めて見てみると、かならず新たな発見に出会えるはず。あなたの生活がもっと楽しくなる「グッドデザイン」を見つけに来てください。(公式HPより)

というもので、普段デザインというものを意識している人はもちろんですが、意識していない人こそ楽しめるイベントになっています。

個人的な感想としては、やはり「デザイン」というものは決して特別なものではなくて、もっと身近にある(べき)ものだということを感じたイベントでしたね。あとは「グッドデザイン」という言葉が「見た目の格好良さ」だけを指すものではなくて、「ある目的を成す為に考え抜かれたモノ」を指すんだなーと思ったり。

以下、物凄く画像が多くなってしまいましたが、自分が興味を持ったものを紹介。
各画像をクリックすると大きいサイズの画像が見られますので、何かの参考になれば。


Similar Posts:

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやく Share on Tumblr Googleブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です