Menu

「映画けいおん!ロンドン聖地巡礼レポートその1(出国〜ロンドン到着編)」

2012/01/08 - イベント, フィギュア&ドール関連
「映画けいおん!ロンドン聖地巡礼レポートその1(出国〜ロンドン到着編)」


「一番を探しに 出逢いに行こうよ」

映画けいおん!」に触発されて、3泊5日のロンドン聖地巡礼旅行へ行って来ました。
(2012年1月2日~1月6日)

以下、今回の旅行レポに関する注意点です。
・映画に出てくる順番ではなく、探訪した順番です。
・けいおん!聖地巡礼を謳いながらも、関連性の低い場所も紹介されています。
・写真については計3台(Canon 5DmarkⅡ、PANASONIC GF1、XperiaRay)のカメラを併用。
 画質が不安定であったり手ぶれ等が酷いものについても、そのまま使用されています。

【出国〜ロンドン到着】


旅行を思い立ったのは映画公開の数日後。
映画けいおん!」から貰った感情の行き場を探すため、直ぐ様申し込んでしまいました。

まぁ元々、2011年度中に「海外旅行に行きたい!」という目標を掲げていたので、
金銭的に積立があったし、冬休みが比較的長く取れているという状況を踏まえると、
今回のロンドン聖地巡礼のタイミングとしては絶好の機会でしたね。

それからあまり時間はありませんでしたが、映画けいおん!ロンドン舞台探訪・聖地巡礼Naviさんの所を参考にさせて頂きながら計画を練り上げていきました。


飛行機については今回はANAで。
劇中の設定通りだとJALなのですが、軽音部のメンバーが座った場所に座れるという保証はないので、無理して選ぶ必要はないかな?と。

行きは成田→パリ経由(シャルル・ド・ゴール空港)→ロンドン(ヒースロー空港)。
初の海外旅行ということで直行便が良かったのですが、割と選択肢が少なかったので仕方ないですね。
帰りはロンドン→成田の直行便ですし、エコノミーといいながらも座席は多少広めで、USBやAC電源が使えたりしました。


当日は特段問題もなくパリのシャルル・ド・ゴール空港に到着。


到着は夕方4時過ぎでしたが、日本とは全く違う空に感動を覚えたり。


この空港はかなり広いので、乗り継ぎには巡回バスに乗り込む必要があります。

基本的に掲示されている方向に行けばいいのですが、ここでトラブル発生。
よくわからない部分については、係員の方に拙い英語で確認していたのですが、
案の定(?)乗り継ぎの窓口を間違えたため、数度セキュリティゲートを通るハメにw
当然ながらそのたびにベルトやらカメラ、PC等のチェックが入る入る。

とまぁその時は前途多難だなぁ、と思う程度でしたが、実際はもっと大変な事になるわけです(後述)


何とか乗り継ぎゲートまで行くと、飛行機の遅れが発生しているとのこと。

自販機で飲み物でも買って休憩しようと思ったのですが、よく考えたらパリの通貨は€(ユーロ)なんですよね。
ロンドンは£(ポンド)のため、手持ちの現金はポンドしかない・・・うわぁ旅慣れてないな俺!

勿論クレジットカードは持っているので、いざとなれば何とかなるのですけどねー
流石に2ユーロのために使う気にはならず、どうせ飛行機に乗れば飲み物出るしな、と思い我慢。


そしてようやくエールフランス機に乗継ぎ、パリを出発。
窓から見える夜景が物凄く綺麗だったのが印象的でした。


日本出発から約14〜15時間。ようやくロンドンのヒースロー空港に到着。
現地時間で大体20時くらいでしたでしょうか。

さーて、これからスーツケースを受け取ってホテルにチェックインだ!

と思ったら、なんと荷物がない!まさかのロストバゲージ!

まさかと思ったので写真撮ってなかったけど、
あのパリ出発前の飛行機の窓から見えた、あの外に残ってた荷物はやはり俺のかよ!!!
出発10分前でも積まないからおかしいと思ったけどっ!!!

受付カウンターのお姉さんに預かり証明書を見せ、問い合わせて貰ったところ、
「申し訳ありませんが、あなたの荷物はまだパリにあります」←うん知ってたw

いやーここまで来ると笑うしかなくなるというのは本当ですね。
HAHAHAHAHA-などと笑いながらも思い出すのは空港での澪ちゃん。

今なら俺、凄く分かり合えると思うんだ。
これを機に履かない派になれるっ!

なーんて馬鹿な事を考えていたら、かなり気が楽になったので(いやこれマジです)、
再び拙い英語ですぐ持ってきて欲しい事、ホテルまで届けて欲しい事を伝えると、
明日朝8時には届くとの事だったので、まぁそれくらいなら何とかなるかと。

最後に歯ブラシやらヒゲソリ等が入ったポーチを貰って退散。


そんなこんなでホテルにチェックインしたのは予定より1時間以上遅くなってました・・・
体力的と言うよりも精神的に色々疲れましたよー


聖地巡礼ってことでねんどろいどは軽音部の5人全て連れてきていますが、機内持ち込み荷物には唯一人だけ。
PC電源もスーツケース内ですが、携帯やモバイルルータ等は機内のUSBで充電しておいたので、翌日くらいは何とかなりそう。

何とか気持ちを上向きにするために、寝る前に唯の笑顔を撮影して就寝。

というわけで次回「映画けいおん!ロンドン聖地巡礼レポートその2(巡礼1日目編)」に続く!

Similar Posts:

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやく Share on Tumblr Googleブックマークに追加

2 thoughts on “「映画けいおん!ロンドン聖地巡礼レポートその1(出国〜ロンドン到着編)」

  • Pingback: にゅーすのみっ1327

  • Pingback: CUT A NEWS - 今日のCUTA:2012/01/11

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です